東大螢雪会 Q&A

Q&A

ホームQ&A

 

授業について

Q1 年間スケジュールはどうなっていますか?
当会は、授業をスタートしたいと思った時に、いつでもスタートすることができます。その際、授業のスケジュールは生徒様お一人お一人に作成しております。また、授業を受ける科目数の増減や授業の回数の増減も必要なときに自由に行うことができます。
Q2 授業で使うテキストは決まっているのですか?
「これを使わなければいけない」というものは、一切ありません。生徒様お一人お一人の学力や学習進度に合わせて、必要な教材をご紹介させていただきます。また、どうしても使いたい教材がある場合には、いつでもご相談下さい。なお、その他の塾・予備校のフォローをご希望の場合は、そのテキストを使うことができます。
Q3 その他の塾・予備校に通っていますが、
    螢雪会の授業時間と重なることはないのですか?
ございません。ご入会の際に、生徒様が当会で授業を受けることができる曜日・時間をお伺いし、その中で授業のスケジュールを組ませていただいております。
Q4 授業を開始した後に、授業スケジュールを変更することはできますか?
できます。生徒様が当会で授業を受けることができる曜日・時間をあらためてお伺いし、その中で授業のスケジュールを組ませていただいております。
Q5 授業を開始した後に、受講する科目を変更することはできますか?
できます。必要に応じまして、新たな講師をご紹介させていただくことになります。お気軽にお問い合わせください。
Q6 毎週1回以上の授業を必ず受けなければならないのですか?
そのようなことはございません。授業の回数はご希望通りに設定することができます。例えば、隔週1回や月1回のようなものにもすることができます。
Q7 1回の授業時間は必ず2時間や3時間にしなければならないのですか?
そのようなことはございません。1回の授業時間はご希望通りに設定することができます。例えば、1回1時間や1回1時間半のようなものにもすることができます。
Q8 地方に住んでいるので週末しか教室に行けません。
    土曜日や日曜日だけの授業を受けることは可能ですか?
もちろん可能でございます。土曜日の午後から授業を受け、ホテルなどに宿泊して、日曜日の午前の授業を受けた後に帰られる方もいらっしゃいます。

講師について

Q1 担当の講師と相性が合わない場合、どうすればよいですか?
ご心配なく。ご不安やご不満な点などがあれば、いつでも担当職員にご相談ください。すぐに新しい講師をご紹介させていただきます。
Q2 同一の科目の授業について、講師が毎回代わることはあるのですか?
ございません。一度ご紹介させていただいた講師が責任を持って毎回の授業を担当させていただきます。
Q3 一人の講師に複数の科目を指導してもらうことはできますか?
できます。当会には、複数の科目の指導を行うことができる講師が数多く在籍しております。なお、授業料は、講師ランクによる1時間当りの授業料と授業の時間数によって算定されるため、受講する科目の数によって変わるものではありません。
Q4 現役東大生や東大卒の講師は、
    学力の低い生徒をうまく指導できるのですか?
当会の講師の採用の際には、指導技術が高いだけではなく、豊かな人間性をも兼ね備えた者だけを採用しております。そのため、生徒様の学力がどのようなものであっても、最適な指導をさせていただくことができます。

その他

Q1 入会の際に、入会テストやレベルチェックテストのようなものはありますか?
そのようなものは一切ございません。いかなる学力レベルであっても、ご本人様のやる気さえあれば、必ず学力は上がります。お気軽にお問い合わせ下さい。
Q2 四谷本校・神楽坂校の館内で自習はできますか?
できます。自習時間を充実させていただくために、無料の自習室を完備しております。また、授業が行われていない教室においても自習をすることができます。
Q3 日曜日や祝日は閉館しているのですか?
<四谷本校>
年中無休で開館しております。開館時間は、月~土曜日(祝日を含む)は9:00~22:00となっておりますが、日曜日と年末年始だけは9:00~18:00となっております。
<神楽坂校>
開館時間は、月~土曜日(祝日を含む)の10:00~21:00となっております。しかしながら、日曜日、大晦日、元日につきましては、あいにく閉館させていただいております。
Q4 自宅で指導を受けていますが、四谷本校・神楽坂校にある
    自習室や書庫等を使ってもよいですか?
当然使うことができます。当会には、無料の自習室のほか、授業が行われていない教室においても自習をすることができます。また、書庫には、主要な市販の教材のほか、主要校の過去問などが揃っており、いつでも閲覧することができます。さらに、無料のコピー機やPC等もお使いいただけます。
Q5 東大螢雪会は東大に合格するための予備校なのですか?
そうではございません。小学生から大学生、さらに再受験をされる社会人の方々が自らの目標を達成するための予備校でございます。なお、当会の名称中の「東大」とは、創設者が東大生であったこと、また、現在の学生講師のほとんどが東大生であることに由来しております。
Q6 東京都新宿区内にある四谷本校・神楽坂校以外に校舎はありますか?
ございません。両校舎内の教室における指導のほか、ご家庭様への家庭教師の派遣を行っております。
Q7 世の中に東大○○会という塾が数多くありますが、
    それらは東大螢雪会の姉妹校のようなものなのですか?
当会には姉妹校のようなものは一切ございません。昭和54年に創設されて以来、東京都四谷にある四谷本校を中心として運営いたしております。
Q8 夏休みや冬休みに上京して、本部教室で集中授業を受けたいと
    考えています。その期間の宿泊場所を紹介してもらえますか?
当会の付近には多くのホテルがございます。その中から、室内でも自習ができるような環境の良いホテルをご紹介しております。それらのホテルは歩いて通えるものばかりです。
Q9 今は地方に住んでいますが、上京して浪人しようと考えています。
    寮などを紹介してもらえますか?
学生寮やマンションをご紹介しております。食事が美味しい学生寮や女子寮、オートロック付きのマンションなどがございます。当会では、毎年多くの生徒様が地方から上京され、合格を勝ち取っております。
Q10 今までほとんど学校に通っていません。螢雪会で指導してもらえますか?
ご心配なく。当会では、生徒様の個性やスタイルを尊重した指導を行っております。また、勉強の面だけではなく、精神的な面も十分にフォローさせていただきます。